ダイバーズウォッチ (2/29)
引越で整理していたら大学時代に使っていた自動巻きのダイバーズウォッチが息子のカバンの中から出てきた。
何処ににいったのかとズーっと探していたのですが、やはり犯人は長男くんでした(-,-)
引越で整理していたら大学時代に使っていた自動巻きのダイバーズウォッチが息子のカバンの中から出てきた。
何処ににいったのかとズーっと探していたのですが、やはり犯人は長男くんでした(-,-)
JSAF外洋湘南主催の安全講習へ行ってきました。
救急法基礎講習で24名が参加。
まずは講義が1時間。
そのあとは実技が3時間弱。4人ずつ6班に分かれて体位変換、気道確保、回復体位、保温の仕方。
続いて一次救命処置(BLS)の心肺蘇生、人工呼吸、AEDを用いた除細動と有意義な講習でした。
最後に試験があり全員合格で終了しました。
8時30分ハーバーへ着くと予報どおり北風が強くうさぎが飛び跳ねています。
昼前に風が落ちるのを見越してとりあえずハーバー待機の連絡がありスタート時間が12時に変更となりましたが、風が収まらず中止となりました。
ということで、艇の整備を。ウインチのグリスアップ、キール付け根のコーキング、
船台のペインティングをしました!
先月無事手術も終わり復帰したT 見くんの快気祝いをおこないました!
お酒🍺も飲めるようになり良かったです🙆
いい天気で富士山もクッキリ。
ZMYCクラブレースは相模三号回航。相模三号はヘディング230°、10時10分スピンでのスタートとなりました。
風はNNE12~14ノット。真追手なのでスターボーで行くデイドリーム、ジュルビアン、ゼファーとポートで行くティブロンの二手に分かれました。
相模三号に近づくにつれ風が10ノットと落ち、さらにNE~ENEへと振れ、
ジャイブしてポートでアプローチです。
11時17分、相模三号をデイドリームに続き2番手で回航。
続いてティブロン。
復路は真上りのクローズ。デイドリーム、ティブロンとともにポートで三浦半島方向へ突っ込みますが、4番回航のゼファーは即タックでスタボーで江の島方向へ。
上りはレーティングの高いティブロンに抜かれます。ジュルビアン、ティブロンはタックしてスタボーにかえしますが、逆にゼファーはタックしてポートで三浦半島方向へと突っ込んでいきます。
12時過ぎにはE~ESEへ振れ1~2ノットと風がなくなってしまい、
振れに合わせタックを繰り返します。このままではフニッシュできるかどうか・・・・、
ところが、13時まえから風はSEから6~10ノットオバーと安定し吹きだしました。三浦半島方向に突っ込んだゼファーが先に風をつかみ一気に先行し、結果ファーストホームのデイドリームに続き2番でフニッシュしてしまいました。ジュルビアンは4着でしたが修正でティブロンに勝ち3位でした。
クラブレース初戦は烏帽子回航。
N~NE6~7ノットで10時スタート。スタボーのリーチングでデイドリームが先行します。
風の振れに合わせ小まめにトリムし江ノ島へ。島のブランケをなんとか交わし、烏帽子を目指します。
今年初烏帽子です。
風がENEと振れ復路はクローズとなるので回航時にタック交換でジブトップからNO1へ。デイドリームに続き11時22分二番で回航。
復路はポートロングのクローズ。江ノ島沖の大網の手前でヘダーが入りタックして岸に寄せます。逗子マリーナ沖のフィニッシュまでNNE~ENEと振れが大きくシフトにあわせタックを繰り返し、
トップのデイドリームに続き12時44分2着でフィニッシュ。後続のゼファーとはかなり離れてるのでデイドリームとどうなるか・・・・。結果初戦を優勝で飾ることができました👍。
今年初レースは湘南レース。スタートが小網代なのでいつもより早く8時30分ドックアウト。
天気もよく富士山もクッキリ。今日は7名集まりました。
北の風14~16ノットとやや強めですが追手なのでメインを上げセーリングで小網代沖を目指します。
10時前にスタート海面につきました。コースは小網代⇔秋谷沖マークの行ってこい。
総勢44艇参加のためクラス分けのスタートとなり、ジュルビアンはNクラス19艇で10時30分最初にスタートしました。秋谷沖マークまではスタボーのクローズ。
エボルーションに続き2番手で秋谷沖マークを回航。復路はポートのリーチングで途中ARTEMISに抜かれ3着で11時24分フニッシュしました。
今年もエボルーションがカッ飛び優勝でジュルビアンは2位でしたが、幸先のよい出あしとなりました!
⇒ 【成績】
新年おめでとうございます。
雲に覆われ初日の出はムリかと思われましたが、隙間から顔を出しました。
2日は鶴岡八幡宮へ初もうでに。
3日は恒例逗子マリーナの海上安全祈願祭。
天気も良いので⛵初乗り、
風もなく穏やかで
TIBORONと一緒に森戸神社沖まで行き、
海上からも参拝しました。
穏やかな夕暮れでした。
今年もよろしくお願いいたします。
当初日曜日は雨の予報で無理かと思っていましたが、雨の振出しが夕方に変わり乗り収めということで11時にドックアウト。
北の風14~16ノット、ガストで20ノット弱と思ったより風が強いのでメインのみのセーリングにしました。
曇りで風が冷たく寒いです。
メインのみですがボートスピードも7ノット弱であっという間に江ノ島へ。
寒いのでタックして戻ることにしました。
小一時間セーリングして帰港しました。
上下架する艇もいないとのことなので、日ごろできない船底の船台部分をキレイに磨きました。
デッキなど船を洗い終わったところで☔ポツポツと降出しましたが、
作業も無事終わり今年のジュルビアンの活動を終えました。
今年も残すところあとわずか、年末大掃除。
まずは船内にあるセールやライジャケなど出して干します。
そして船内を天井から床まですべて拭き、
ウインチのグリスアップ、
バウハッチの防水シールド、ショックコードの取替など整備も行いました。
夜はジュルビアンチームの忘年会🍸
今年湘南レース準優勝の副賞でもらった大根、キャベツ、いくら、カニ爪を使いMみさんが、キャベツと塩昆布のサラダにロールキャベツ、柚子大根に大根サラダ、大根の角煮、
いくらとカニ爪はチラシ寿司に!
今年一年お疲れさまでした。
17時からZMYC年次総会が行われそのあとは
恒例のXmasパーティー🎄
クラブレースの年間表彰式も行われ今年JeReviersは優勝です!
コモドアズカップ優勝報告も。
「スピンパッキング」の速さを競う艇別対抗トーナメントがおこなわれ、
優勝はハーバー職員のリビエラチームでした。
最後は抽選会
ZMYC今年度の活動も無事終了しました。
午前中所用があり乗る予定ではなかったのですが、丹生くんから連絡があり天気もよいので昼から乗ることに。
リビエラバーガー🍔と🍺を積んで、12時半ドックアウト。
葉山沖では今年最後のHMYCのクラブレースが行われていたので観戦しながら、
船上でお昼🍔 にしました!
日差しはあるものの風は冷たく寒いので早々にハーバーバックしました。
寒かったですが、海にでると気分がはれますね。
今年最後のレースとなりました。9時ドックアウト。メンバーが集まらず3人で上下のためノンスピン(マイナス2%)でエントリーしました。
午前中雨の予報で日差しがなくNE10~12ノットと吹いていて寒いです。
レース海面の秋谷沖に到着するころには晴れてきて雨は大丈夫そうですが、風は予報どおり落ちてきました。
10時30分AP旗があがります。
風向が定まらず風がないので風待ちです。
今日はノーレースとおもいきや12時過ぎに150°と風向が安定し5~6ノットと吹き始め12時30分Iクラスの予告信号があがり、われわれNクラスは12時40分予告で12時45分のスタートとなりました。ポートロングのクローズでNクラスBグループ2番で上マークを回航。
ダウンウインドはノンスピンなので後ろからくるスピン艇においつかれますがなんとか抜かれずキープし、
4レグをエボルーションに続き2着でフニッシュ。結果は優勝で最終レースを終えました。
夕方年間の表彰式&パーティーが行われるシーボニアへ。今年は年間準優勝と皆勤賞をいただきました。
JSAF外洋湘南の葉山マリーナ、葉山、逗子、江ノ島、真鶴、熱海、伊東、下田の各ヨットクラブのコモドアによる対抗レース。今年で19回目になります。8フリートありますがレース艇は6艇ですので全フリートが参加の場合は昨年の優勝艇は運営となり参加できないのですが、今年は葉山マリーナ、葉山、江ノ島、真鶴、伊東の5フリートの参加で1艇あまるので運営のZMYCも参加することとなりました。
ZMYCの運営でレース委員長はフリートキャプテンの私が。前日は暴風雨で当日も午前中雨の予報でしたが、みなさんの心がけでよいのか朝には雨も上がり青空もみえてきました。本部艇は9時10分葉山マリーナをドックアウトしE海面の葉山沖で飯沢実行委員長のもとコース設定を行います。
風向30°風速15~18ノット。上下4レグで0.65マイル。第1レースは予定どおり9時55分予告信号で10時にスタートしました。第1レースはスタート時の接触トラブルでHMYC艇が損傷のためリタイヤ。ZMYCが10時30分にトップフィニッシュ。引き続き11時に第2レーススタート。2レース目もZMYCがトップ。第3レースは12時スタート。13~5ノットと風が落ちました。
第3レースは江ノ島がトップでフィニッシュ。最終艇はトップフィニッシュから15分でタイムリミットのため真鶴がひっかかりDNF。
結果1-1-2で昨年に続きZMYCが優勝しました!
表彰式&パーティーは15時30分から葉山マリーナのエメラルドルームで。
ZMYC選手のみなさんおめでとうございます。
参加メンバー全員で記念撮影。
そしてわがZMYCメンバー。今年もやりました!
前日本部艇への備品の積込みを予定していましたが、朝から暴風雨のため待機すること2時間あまり。昼過ぎに少し小振りになったところを見計らい何とか積込みと下架できました。事前準備からレースでケースはありましたが、レース委員長という大役を無事終えてることができほっとしています。
今年最後のクラブレースは烏帽子回航。
10時15分スタート。
NE6ノット。スターボーのスピンランです。
トップはデイドリーム、コンステレーションに続き3番手。後ろにTiburon、ゼファー。
江ノ島を過ぎるあたりから風が落ちてきました。
風向もSEに回り烏帽子の手前でジャイブするも風がありません。
久しぶりの烏帽子です。
ジャイブして烏帽子を回航するも、
コース短縮で12時26分にフニッシュ。
気持ちいい秋晴れでのもと機走で帰りました。最終戦の成績は3着3位でクラブレースを終了しました。
今年も逗子マリーナヨットクラブ恒例、西鎌倉幼稚園の体験セーリングに例年と同じく幼稚園児と父兄約90名が集りました。
ヨットクラブのTIBURON、アルページ、ゼファー、ジュルビアン計4艇に分乗し、9時30分から1時間ずつ三交代で、
天気は曇りですっきり晴れませんでしたが、
NE~ENE12~14ノットといい風に恵まれ
セーリング⛵を体験してもらいました。
いよいよ湘南レースもあと2戦。今日はメンバーが揃わず3人のトリプルハンドで9時ドックアウト。
10時30分秋谷沖を全艇一斉でスタート。コースは南西沖ブイ往復。
NE8~10ノット。本部艇よりからポートのスピンランでスタート。
風のシフトに合わせバウダウンしてノージャイブで南西沖ブイへ。11時50分なんと大型艇に続き8番めに回航。Nクラスはエボルーションに続き2番手です。
復路は最初ポートで岸へ突っ込みタックしてスタボーローングのクローズ。
南西ブイ回航はTiburonに先行しました。
Nクラスファーストホームはエボルーション。フニッシュ手前でPROMINENTEに追いつかれタッキングマッチのすえ2秒差で負け3着でしたが、Nクラスの結果は、総合、Bクラスとも優勝エボルーションでジュルビアンは2位でした。
雨の予報でしたがなんとか降られず、いい風のもとレースを楽しみました。
2日から始まったJAPAN Melges WEEKを観戦しました。
9艇のMelges20の戦いです。
NE~ENE10~12ノットと絶好のコンディション。
同型艇のスクラッチレースは見て楽しいですね。
気持ちいいセーリング日和でした。
台風21号はそれましたが25日(金)南岸を通過した亜熱帯低気圧による大雨により被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
日曜日は薄日が差し、穏やかな海でした。
大雨で溜まったビルジを汲み、11時ドックアウト。今日はダブルハンドです。
NE~Eの風4~6ノット。メインのみでしたが、のんびり2時間ほどセーリングを楽しみました。
ZMYC恒例三崎マグロレース。当初は4艇のエントリーでしたが参加者が16名と少なくなったのでティブロンとデイドリーム2艇に分乗することとなり10時過ぎにスタート。ティブロンに我々ジュルビアンチームとゼファーチームが乗り込みました。
風はNE。思っていたより風が18ノットと強く、ジェネカーを上げると9ノットオーバーでカットンでいきます。
途中、二日目のニッポンカップのレース艇とすれ違い、亀城を過ぎるあたりからSEと風が前にまわりジェネカーが張れなくなりジブにかえます。
11時20分に三崎港にデイドリームより先に着きました。
久しぶりの三崎です。
うらりに係留し、
いつもの「さくらや」へ。
そして定番、しらす大根サラダ、血合いのから揚げ、まぐろのユッケ、ホイル焼き、カルビ焼き、カキフライ、あじフライと堪能しました。
ごちそうさまでした👍。
14時40分三崎を出港。復路は風も落ち、夕日をみながら16時30分帰港しました。
雨は降りそうもないのでちょこっと今日から始まったニッポンカップを観戦しに行きました。
11時ドックアウト。レース海面にいくも、朝方吹いていた北風も落ちて風待ちでした。
風が南に変わり、マークなどうち変えられ12時45分にメルジェス20がスタート、そのあとIRCクラス。
葉山沖ではスナイプの全日本が行われていました。
今年の若大将カップはスーパー台風により早々と7日(月)に中止が発表されました。広範囲に被害を及ぼした台風19号。予報どおり伊豆半島に上陸し関東を北上していきました。逗子は12日の朝から東の強風と雨が降り続き、台風通過の20時ごろから風が南にまわり暴風雨となり23時ごろには収まってきました。
一夜明けハーバーへ行くと吹き返しの北風が13mと強いですが、台風一過の晴天でした。
船は大丈夫でした。ただ、潮と風に飛ばされたゴミが船にこびり付いていたので、水で洗いおとしました。
ほかの艇も無事でした!ハーバーの話だとMax47mだったとのこと。ハーバーの皆さんありがとうございました。
思えば6月の初島ダブルハンド以降荒天などによりレースの中止が多く、久しぶりのレースです。
9時ドックアウト。NE18ノットといい風が吹いているのでメインを上げセーリングでレース海面の秋谷沖へ。
今月の湘南レースは上下2レース。Nクラス第1レースの予告信号は10時40分だったのですが、ちょうどスタート直前に当日HMYCもクラブレースで小網代へ向かうスピン軍団がカットンでスタートラインを横きっていきます。
ということで、回答旗が上がり通り過ぎるまで待機となり10時50分に第1レーススタート。
NクラスBグループ1上はエボルーションに続き2番回航、ジャイブしてスピンホイスト。1レース目は2着で修正1位。
2レース目も風向風速とも変わらず、エボルーション、ジュルビアン、ゼファーと着順はかわらず2着で修正2位。
結果、今月は久しぶりにエボルーションを押さえNクラスBグループで優勝!Nクラス総合でも3位でした。
【成績】
https://www.riviera.co.jp/marina/pdf/shonan_2019_10_N_result.pdf
久しぶりに練習と思っていたのですが、前日予報は雨、ということで中止にしました。明け方まで降っていたのですが、止んでしまいました。
セーリングの予定を変更したので、陸路フローティングヨットショーが行われているベイサイドマリーナへ。現在ショッピングモールは建替え中です。
海上展示は16艇くらいで、Dufour、リビエラのSWANを内覧してきました。
逗子マリーナに戻ると、来年のオリンピックの期間中江の島のヨットの受け入れる場所を確保するため、現在あるハーバー事務所を取り壊していました。
ということで、ジュルビアンは事務所前から置き場が移動。
予報が外れ、夕暮れも久しぶりに穏やかでした。
21日からの三連休、当初伊東へのクルージングを予定していましたが、台風17号の接近で雨と強風の予報でしたので中止にしました。
しかし、台風のスピードは思ったより遅く、土日は予報に反し日中雨も降らず風も強くありませんでした。
日曜日の夜から雨が降りましたが月曜日の朝には止みました。台風は日本海で熱帯低気圧に変わりましたたが、
そこへ吹き込む20m近い南の強風と、
波浪警報が発令され、高い波とうねりが押し寄せていました。
ここ数週間セーリングしていません。来週は・・・・、
9/14~9/16逗子レガッタが開催されました。私はレース運営です。
今年は中嶋一成さんに写真をお願いしました。
本部艇はスコーピアス。
マークボートはノーススターと、
ちどりの体制で。
初日は上下ソーセージコース。
風に恵まれ3レース消化しました。
夜はクルーパーティ。
当日撮影したレースの動画を公開しました。
スタッフの面々
初日の夜は満月でした。
ジュルビアンは公式観覧艇でレース参加者のゲストを乗せレース観戦へ。
2日目は北風でしたので、江の島沖マーク⇒南西沖浮標⇒逗子沖のコースタルレース。
フニッシュを観戦しました。エスプリが12時36分にファーストホーム。
ZMYCからは会長艇のティブロン、デイドリーム、コンステレーション、チャーチャン、ノープロブレムの5艇が参加しました。
3日目は低気圧の接近、通過で朝から土砂降りの雨で視界も悪く風も吹いています。
6時30分クラブハウス(レース本部)に集合しレース実施について話し合い、中止が決まりました。それに伴い18時から予定していた表彰式&パーティーは1時間繰り上げ17時からへ変更となりました。
なかなか雨は止みませんが、11時からレース備品等の片づけ、15時45分からパーティー準備に取り掛かります。
17時から表彰式が、
Cクラス優勝INTREのスキッバー小松さんを囲んで写真を撮らさせていただきました。
最終日のレースは中止となりましたが、事故もなくレガッタを終えることができました。
今日行われる予定の湘南レースは各ハーバーの荒天対策もあり中止となりました。
台風15号(ファクサイ)が9/8夜から9/9の朝にかけ直撃です。
ジュルビアンの荒天対応をしてきました。
ハーバーも荒天対応をしてくれました。
無事通り過ぎることを祈ります。
8/31(土)
10時50分ドックアウト。470男子5日目のレース観戦へ。
レース開始は漁業権の問題で12時以降となっているようです。風が弱くAP旗掲揚で待つこと1時間、SSW10ノットと安定しスタートしました。
上マーク付近で観戦。日の丸(土居・木村艇)がトップ回航。
風はどんどんあがり17~20ノットと吹いてきて見応えがありました。
土居艇はこの日1-6-2で3位メダルレースへ。
逗子沖ではフィン級が行われていました。15時よりZMYCの逗子レガッタの運営準備があるので14時30分にハーバーバック。9/1(日)
最終日はメダルレース。今日も10時40分ドックアウト。
ハーバーはワールドカップに華やいでいる様子です。
帆船も係留され帆の展開や縮帆が行われていました。
ZMYCからゼファーや
ティブロンも観戦に、
最初のメダルレースは470女子。ただ、日本女子代表の吉田・吉岡ペアの出場がなく残念でしたが、このレーストップはGERでした。
続いて470男子。日本艇は2艇。
トップはNZL、
土居・木村艇は3位。
トータルでも3位で銅メダル。おめでとうございます。
このあと予定されていたフィンなどのメダルレースは風が落ちてキャンセルとなりました。
最近のコメント